それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UbuntuにPythonアプリTRACを入れてみた

TRACのバックエンドはSQLiteにしてみた。

手順は、apt-getを用いたもの。

  • Ubuntuで複数プロジェクトをTRACで管理する場合

http://trac.edgewall.org/wiki/TracUbuntuMultipleProjects

  • Ubuntuで単一プロジェクトをTRACするばあい

http://trac.edgewall.org/wiki/TracOnUbuntu

http://trac.edgewall.org/wiki/TracUbuntuMultipleProjects

などを参考に。

どうしても動かない。
Apache2の構成は、virtual host mpm=prefork mod_rewrite libphp5 dav_fs dav_svn userdir


でも

trac unsupported file format

と怒られた。

激しく悩む。

ある、ログに行き着く
PHP5をモジュールから消したら動作するよ!!
http://lists.edgewall.com/archive/trac/2006-April/007686.html

マジかよ。

やってみた。

#>sudo a2dismod php5
#>sudo /etc/init.d/apache2 reload

動いた。。。。。

php5と同居できないのか?


どうもunsupported file formatということは、SQLite関連のエラーっぽい?ならPostgreSQLにすれば動くかも?これはweb.pyに移行しろという神のお告げだと思うことにする。PHPにGood-byするかなぁ

まぁたぶん、php5が内部で使ってるSQLiteモジュールとpythonが使ってるSQLiteがあって、Pythonが使いたいSQLiteモジュールはPHP5に上書きされててつかえねぇぇって事なんだろうな。

php.iniからsqliteのモジュールを外してみた

;extension=pdo_sqlite.so
;extension=sqlite.so

で、Apache2をreloadする。

TRAC動いた。でも何だかなぁ・・・・PDO_SQLITE使えないと困るなぁ

追記

PGSQLを使うことで回避する。

SQLITEはいろいろな場面で組み込まれているんで、こういうことが起こるのかもしれない。WindowsでいうところDLL Hellってやつだろうな。