それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

砂漠の中から砂金を見つける

数あるブログの中から良いニュースを選び分ける。自動編集機能。


GooglePagerankを使ってソレが出来るかも知れないが。


やっぱそれは人の手を経た物が理想。人間味が欲しい。


となると「はてブ人気ページランキング」が非常に有効なのだ。でもねぇ、はてブは偏りがあって、ニュースはネットのパラダイムを超えない。



その点、Ceek labsで、はてブニュースの試みをやってる。アレは好きだ。


アレもっと便利にならないかなぁ。



あのアプローチは新聞メディアに十分対抗できると思うしGoogleNewsのような機械的なニュース選別じゃないから、なんかオモシロイ


何がオモシロイか?理屈でうまく説明できない。


向こう側に人がいることが、なんとなく分かるからオモシロイ。


ベースになるのはブックマーク。いや、この場合はスクラップといった方が良いか。


はてブニュースとヤフーニュースをGoogle personalized home に組み込むと良いんだろうけど。なんかちょっと違うんだよね。

「新聞記事っぽくない」


新聞記事っぽくするんだったら、「タグ」のサイズを変えるより「見出しのサイズ」を変えた方がオモシロイ



他にもさぁ、



随分前にブックマークした記事だけど、最近人気上がってきてるなぁ


なんてものを見つけたら嬉しい。


そういうのが分かる仕組み、それがあると良いな。それも「記事のタイトルが大きくなって」一目で分かるヤツ。


スクラップブック作ってて楽しい。自動更新されるスクラップブックは便利だよ?



そうなんだよ、結局さ、スクラップは綺麗に整理されてくれてると便利だよね。となる。


俺が、ニフティークリップやライブドアクリップがダメだ、といってた理由がソコにある。あれ、時系列だから。「付箋貼ってるだけ」だから「スクラップとは言えない。」ソコが問題。