それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Niftyのソーシャルブックマーク試してみた。

動作は快適。非常に快適。さすがはプロバイダ。

でも、まるでだめ。

ニフティでは「従来のソーシャルブックマークよりも、ユーザーの情報整理の容易性を重視する」としている
サービス開始当初はタグ機能や検索機能の強化をすすめる。

で、どんな機能があるのか。

検索は「タイトルに一致」しかも並び順は日付が古い順。
タグにマッチしない。

検索性?ふっ

せっかくユーザー固有のURL割り振るんだから、YahooAPI使えばエエのに。。。

いつも、書いてるんだけど、

たとえば、
出張でホテルを探すとき、
あるホテルを、5000円台、ネット無し、駅から20分。
あるホテルを、8000円台、ネット無し、駅から3分。
あるホテルを、9000円台、ネット付き、駅から3分。
・・・

とコレクションしていって、ネット付きで5000円台のものを後からさ、絞り込む。

そういう使い方できないと意味ないと思うんだが、



ソーシャルブックマークというより、「リンク集」作成機能。だと思ったら納得できる。



ついでにいうと、タグの追加がわかりにくい。コメントエリアが小さすぎる。
追加後にページを閉じるのは何とかしないと。。。

あと、URLをMd5にするのはわかりにくいかな。検索エンジンがクロールしてくれてもヒットしにくいし。

ウォッチリストがはてぶ意識しすぎでオモシロイです。

あと日付順にクリップを整理できないのは痛いです。Permalinkにならないんだな。コレは痛いですな。

広告を非表示にする