それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ブックマークというより引用元のついたノート?

ソーシャルブックマーク。ブックマーク、ブックマークと呼んでたけど、イメージとしては、引用元URLがついたHTMLノートに近いのかも知れない。


ネット見てて、思ったこと、面白そうなことを時系列にタグ付けでネットのあちら側にまとめて保存しておく。URLが必ずつく。
 だからブックマークだと思ってたけど、共有しないなら、ノートだよね。ノート。


Live Favoriteにはブックマークを非公開にする機能がついてるが、非公開にしたらOneNoteに近い使い方になるよね。


だからブックマークはノートだね。簡単にスクラップブックが作れるという意味でもノートに近い。


ノートと同じようなことをWEBで実現すると時系列に自動整列されて、キーワード検索出来て、引用元と引用先が分かる。引用はURLで対応(trackbakなど)してる。だからブックマークの機能に非常に近くなる。


ノートはどこでも、いつでも使えて簡単で難しいこと考えずに紙に書いておく。書いておくことで脳内がスッキリ。メモ帳なんて、どこにでもありふれたモノ。
コンビニのノートは5冊で500円もしない。手軽につかえるツール。


 スクラップブック+メモ帳+日記に使えるブックマーク


やはりノートにイメージが近い。

それがこれからのブックマークの姿かな。

というわけで、Google NoteBookというのはといいアイディア



GooglePageCreator http://pages.google.com/ とGoogle NoteBook http://www.google.com/notebook/ が同時に動けばかなり便利かと。

広告を非表示にする