それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ブックマークは不要

Googleが出てきたとき「ブックマークは不要」と口を揃えて言っていた。

俺もそう思っていた。

でもGoogleはDanceする。

  1. 結果が毎回変わる。
  2. Permalinkが一般的になった。

このことをふまえると、


サイト単位でブックマークは不要だ。

でも記事単位でブックマークは必要だ。

記事単位になると、分類してスクラップブックを作る必要が出てきた。

そこでブックマークは不要でない、必要だ

  1. 目指すモノは記事単位でブックマーク
  2. 記事をサーバーに保存して大事なところにマーカーを引く
  3. 記事が加筆修正されたら教えてくれる。

こういう機能が必要になってくるだろう。
新聞をスクラップブックにするイメージに近い。

そんなテーマがブックマークで実現可能だと思っている。

コレをRSSなどのFeedで実現しようとすると結構厄介だ。
すべてのサイトがRSS化されていればいいけど、、、、feedの規格が統一規格ならRSSリーダーで実現出来るんだけどね。

HTML+JavaScriptで実現する方がFeed検索やFeedをスクラップブックにするより近道だと思う。
HTMLならサムネイルも保存出来るしね。

そんなテーマ。

最終目標はブックマークに保存されたHTMLをネット上にアーカイブする。個人専用で。
個人専用だから、マーカーを引いたり、コメントを書いたり、ツッコミを書いたり自由に出来る。

ブログにコメント書いてもどこにどういうコメント書いてきたか統一的に保存不可能だ

すべてのブログがAtomPPに対応してて、AtomPPでコメント書くウェブアプリなり、ローカルアプリがあれば統一的に管理出来るんだけど。現実的じゃない。
そこで「ブックマークは不要」の考え方を捨てて「ブックマーク2.0」みたいなブックマークを作りたいなと。

広告を非表示にする