それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2017-03-06から1日間の記事一覧

bcacheでSSDをキャッシュに使ってHDDアクセスを早くしてSSHD的なことをやる

ssd を書込み読み込みキャッシュに使いたい HDDのアクセスを早くしたい。Writeおせーんだわ。 あれこれ、実装があるけど lvm cache / dm-cache より、bcacheの方が圧倒的に簡単で速かった。 もちろん、こんなことをしなくても、よく使うデータはHDDからメモ…

コマンド(lzop)の圧縮展開の進捗どうですかー?

lzop 速くて便利だけど。どこまで終わってるの lzop って圧縮伸張がそこそこ速くて便利だけど、それでも数十GBやると結構時間がかかるんですよね。 その進捗見たいです。 progress コマンドでは出来ないことがわかった。 progress コマンドも候補に入るらし…

ページ数の多いPDFのページ指定の読み込みを早くする linearize

pdf

pdf の読み込みが遅い? ページ数の多いPDFがなかなか表示されなくて、イライラしたことがありませんか? とくに、企業がサイトに設置している取説PDFなどが遅い。全部のダウンロードが終わらないと見えないのはめんどくさい。またスライドなどのPDF資料も全…

bashの似てて紛らわしいもの() / {} について

サブシェルとグループの違い サブシェル () グループ {} サブシェルの大きな特徴は、サブシェルであるということ サブシェルは、ほぼfork みたいなものだと思ったらいいと思います。 () / { } の違い () はサブシェルを起動し実行する。 {} は現在のシェルで…

S.M.A.R.Tの値をsmartd で監視してメールを送る

HDD のsmart 状態を監視する HDD のSMARTで値を監視して、ハードウェアの状態が変化したり、故障が近づいたらメール通知しておくことにして、少し安心したい。 準備 sudo apt install smartmontools smartd の有効化 smartmontoolsを入れたら smartd がつい…