それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2017-01-15から1日間の記事一覧

LVMでボリュームを切り出して使う - 使い方とメリット

LVM 出来ることを試していくシリーズ LVMでボリュームを切り出して使う。 今回は、大きなディスクから、小さなディスクを作ってみる。 LVM的に表現すれば、VGから複数のLVを生み出す。この作業になります。 LVM でボリュームを分割する LVM でLV(論理ボリュ…

LVMの作成と削除のやり方の例-基本コマンド

基本的なLVMの作成例 LVM の作成計画 LVM の作成 LVM の削除 作ったものは後始末するということで、LVMを作って削除するまでをメモしておきます。 用意するもの LVM の管理下に置きたいHDD/SSD/パーティション LVM の名前 LVM の容量計画 LVM の容量計画 ど…

LVM上にLVMを構成する

LVM で切り出したボリュームをLVMのPEにすることが出来る ボリュームグループとボリュームグループを結合するのに何か手はないかなと考えていた。 ボリュームグループから切り出したボリュームを、別のボリュームグループに参加させたいなと思ったらあっけな…