それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-12-27から1日間の記事一覧

bashの引数の扱い方(関数の引数・位置パラメータ)についての基本をまとめ

位置パラメータについて。 bashの使い方 のシリーズ。今回は、位置変数(位置パラメータ)について見ていきたいと思います。 引数をオプションとして使いたい人は。→ getopts の記事を参考にしてください ここでは、bash の引数へ配列としてアクセスして関数…

bashのcd/pwd/pushd/popdのまとめ

cd コマンドを見直す cd : change directory のコマンドを少し見直してみたいと思います。 cd コマンドの基本的な使い方 cd コマンドでは非常によく使う書式があって、それは以下のとおりだと思います。 コマンド 意味 cd 何も入力しない cd ~ と同じ cd $HO…

bashの配列のまとめ(定義・代入・参照と取得・ループ)

bash も配列を扱える シェルスクリプトで配列を扱えるので 配列を扱ってみる。 今回は、サンプルのために、変数名を大文字にしています。もちろん小文字も使えます。 大文字は、おもに環境変数やスクリプト間やプロセス間で値を渡すときに使うことが多いよう…

bashの強制終了(CTRL+C)検出と後処理/trap

bash でコマンドを実行して強制終了するとき ターミナルでコマンドを実行して応答がないときに強制終了したい。こようなときは次のコマンドを使います。 Ctrl + C 強制終了 ときどき見かける。どこかで間違った知識が流布している。Ctrl+z を押す人が多い …