それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-12-24から1日間の記事一覧

bashで関数の定義と実行と削除

bashの関数 bash は 組込コマンド(組込み関数) は $PATH の通っている コマンドの実行 の他に、自分で定義した関数 function を使うことが出来ます。 シェルスクリプトを記述する プログラミング言語としておなじみの機能です。 bashの関数の定義方法 bash …

bash のシンタックスチェックでシンタックスエラーを防ぐ

bash にもシンタックスチェック機能があります。 シンタックスチェックをすることでエラーを未然に防ぐ事ができます。 たとえば、長文のシェルスクリプトを書いているときシンタックス・チェックが有ると、事前にミスが見つかるので便利です。 bash のシンタ…

ヘルプ(help) コマンドで関数マニュアルを調べる使い方

bash の help 機能について bash の組込の機能については man / info でもいいのですが多すぎて大変。 help コマンドを使います。help でダイレクトに調べられます。 bash のシェルスクリプトとしての機能やSHELLとしての機能を見たいときには help を使えば…