それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-12-21から1日間の記事一覧

bash の組込 let による数値計算とインクリメント

bash で数字を計算する let bash で数字を計算するときに、どのような方法を使いますか? 数字を計算するときに、いくつか選択肢があります。 expr let C style 主に、この3つのどれかだと思います。 今回はこの3つのうち、let について 見ていきたいと思…

bashのif文で数字の比較を評価条件ぱぱっとやる方法(C言語スタイル

bash の if で数値比較をするには シェルスクリプトやbash のターミナルで、数値と数字の比較をしたいとき。 どのような方法を取りますか? a = 1 if (( a )) ; then echo 1 ; fi 私は、C言語スタイルの比較演算子を使うことが多いです。 数値を比較するには…

bash の for ループ : for in スタイル

bash の for ループは for ..in スタイル bash では、for ループを for .. in スタイルで記述することが一般的です。 もちろん、C言語スタイルのbash のfor ループを記述することも可能です→参考 一般的に使われるのは for ... in スタイルではないでしょう…

bashでC言語スタイルforループ

bash ではC言語スタイルのfor ループが使えます。 bash のループの例を調べると seq などが散見されるのですが、C言語スタイルのおなじみの for ループが使えます。 え?とおもった人はbash のヘルプをもう一度見てみてください ヘルプの読み方 bash$ help '…

bash のブレース展開機能の紹介と用例

bash のブレース展開機能が強化されている bash 4.0 から、bash のブレース展開機能が強化されています。 bash のブレース展開の使い方を紹介したいと思います。 bash ゼロ埋め展開機能 数字のゼロ埋めができるようになっています ゼロ埋めの例1 echo {0000…

AMP 対応サイトが辛い件

AMP 対応サイトが辛い件について Google AMPで表示されるサイトが「高速化」されたけど困ったことになってる。 AMPはドメインがGoogle のままになっている。 このままではMITMと変わらない。 Googleが中身を見せてくれる ドメインがGoogleなので、アクセス制…