それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-10-28から1日間の記事一覧

GNU parallel でコマンドを並列実行する

コマンドを並列実行したい時があります。 たとえば、たくさんの画像を変換したり、動画を変化したりなどジョブを大量に起動することをしたいとき コマンド実行中もマルチコアのCPUが余っててもったいなーって思います。i7などは4コア2スレッドの8CPU有り…

swapをRAID0の用にストライプしながら分散させる。

Swap ファイル・デバイスについて知見を得ました。 Swap ファイルや、デバイスは複数使えて、しかもその優先順位を決めることが出来て しかも、その優先順位同じにするとRAID0的に使ってくれるそうです。 複数個ためしに設定しました。 まずは、ファイルか…

物理ディスクやUSBメモリをVirtualBoxの仮想マシンとして起動する

USB-HDD に入ったOSを起動したい VMWare Fusion を持ってたんですが。ライセンスどっか行った。仕方ないのでVirtualBoxで出来ないか調べてみた。 調べたらできることがわかったFusionいらんやん。 USBメモリのDeibanの起動を試す。 コマンドから、仮想マシン…

UNIXパイプの思想。MacのAutomatorのアイコンがもってるのはパイプ。

パイプについて調べてた UNIXのパイプをもっと上手に使いたくて、パイプライン処理について調べてた。 パイプ (コンピュータ) - Wikipedia Wikipedia に以下のような記述が アップルのAutomatorのアイコンはパイプを持ったロボットだが、これもパイプライン…