それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-05-29から1日間の記事一覧

残念。noip 無料DNSが30日毎に confirmation が必須化されたぽい

dyn に続き、 noip も制限がきつくなりました。 30日に一回はログインして confirm をクリックするか、メールで送られてきた、confirmation url にアクセスしないとダメなようだ 詳しくは no-ip の FAQ に youtube動画が貼られている。そこで解説されてい…

php で pam を使う(ってはいけない)

php

php から ログインに Linuxのユーザー名&パスワードを使ってみよう Linux のログインには、PAMが使われるのが一般的。 PAM を使うことでLinuxのユーザー名で認証ができる。 今回は PHPの pam を使って認証してみる ただし、このやり方は試験的にやってるの…

Mac の文字化けする日本語の文字(濁点)を一括して文字コード変換する

Mac OSXの濁点・半濁点問題。 濁点をどう扱うか問題。Mac OSXの HFS がUTF-8で保存するんだけど、濁点と文字を別に保存する。 ぜっけい→ せ゛っけい とくべつれっしゃ→とくへ゛つれっしゃ のように保存する。正しいとか悪いとか別にどうでもいいんだ。コレは…