それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2015-02-26から1日間の記事一覧

dd-wrt のnvram 設定を書き換える

dd-wrt の設定をミスった・・・ DD-WRT は良い玩具です。設定ミスって繋がらなくなったので、アレコレ悩んでたら、iptableをstartup スクリプトで書き換えてたのがミスってたとおもう。 調べてみたら、SSHには一瞬の間に数秒間つながって、コマンドを送り込…

第1回 @vivaldi_jp にピザをおごらせるオフ(仮

とういことで、ノスタルジーに浸りながら未来を語れるかもしれない。 第1回 @vivaldi_jp にピザをおごらせるオフ(仮)を開催します - TERRAZINE 第1回 @vivaldi_jp にピザをおごらせるオフ(仮)を開催します - TERRAZINE 私も参加予定です。 viva Vivaldi …

PHP で json to xml をする

json2xml を実現するには simplexmlが便利です。 XMLでデータ管理するのは、いいんだけど、JSONのほうがメジャーだし、パースするの楽だから、JSON使いたい。でも旧システムがXMLとかで、仕方なくXMLを出力してあげようってとき simpleXMLでパパっと出来ます…

linux でグループに所属するユーザーを調べて一覧をする。

wheel グループに所属してるの、誰と誰? こういう時ありますよね。あの人、このグループに割り当てててたっけ? グループに所属するメンバを一覧したい。ありませんか。私はよくあります getent を使います ユーザーの管理といえば getent です。 getent gr…

git で特定のディレクトリだけをclone して管理する

git clone するとガッツリとれちゃうんだ。 でも、git ってそういうもんだし、git フォルダを git でネストすりゃいいんだけど。。。 git で特定のフォルダだけを取り出したい。 github.com が不可視のプライベート・レポジトリの数に上限があるので、どうし…