それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2015-01-18から1日間の記事一覧

PDF を自由に操る ruby Prawn の使い方

ruby でPDFを自由自在に扱えるようになろう。 pdf を扱えると、きっと便利なんだよ。 HTML の印刷がちょっと絶望的すぎて。。。 print.css にしても、スケーラビリティや背景画像の問題だとか、画面についてはかなり難しい プロジェクター用に出力しようとし…

戻るボタン禁止何とかならないのかな。。。

戻るボタン禁止って何とかならないのかな。 ソニー損保 セッションをきっちり管理すれば大丈夫だと思うんだけど。 POST来てたら、その時のPOSTでいいだろうし。 たとえば、、CSRFとかそういう対策もあるだろうけど、ページの状態を保存する仕組みをきっちり…

Googleのパーソナライズ最適化を止める

Google が嗜好を学習して困る レゴスプリントを検索して、ソフトバンク+スプリントの検索結果が上の方に来た時に辟易した。 携帯電話について調べまくった後だったので、こういう結果になったんだと思うけど。 そもそも、検索に入れたキーワードを1つ2つ…