それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2012-03-12から1日間の記事一覧

俺もそうだ。→名門中高「授業についていけない子供たち」に退場勧告

無理をしてトップの名門校にいかず二番手の学校にいっていたなら、もっと幸せな学生生活を過ごせたのではと考える人は多いだろう。だが、二番手学校にも、実際にはトップ校を1~2点差で落ちたような優秀な生徒があつまってくる。二番手校なら、自分はきっと上…

Subversionで除外ファイルを指定する

Subversionは除外ファイルを指定できる。 除外ファイルはディレクトリ毎に指定できる。 ディレクトリは、SVN管理下にあるものだけを指定できる。 除外ファイルはSVN管理下から外される。 つまり、先に除外ファイルを設定したいディレクトリをSVN管理下におき…

イオンカードにときめきでちょっとやられた。

イオンカードのときめきポイントをWAONチャージで使えなかった。 ポイント交換のWAONは 過去に一度もWAON機能に対し チャージを行われていない場合、 カードの認識がされず、ダウンロード出来かねます。一度、現金あるいはクレジットカード ご利用に…

gem のアンインストール

gem のインストール先がわからないgemの消し方がわからない >gem uninstall で出来る

全・善・禅・超然

XenやZenと簡単に表現されるけれども、 日本語の意味は深い。禅:四苦八苦から逃れるに心平静に保つ手段。 善:全ての人に備わる心の美しい側面である。 全:すべてを包み込む大きなる存在である。 然:あるがままにするの意味。 ゼンひとつとっても奥がふか…