それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2011-11-18から1日間の記事一覧

MacにiPhoneシミュレーターを入れてサイトを確認する。

mac

MacOSを買おうと思った理由の一つがiPhoneシミュレーターの存在。iPhone買ってもいいけど、ソフトバンク回線はたくさんいらないし。割賦もちょっと嫌だった。なのでシミュレーターである程度作ってしまえばいいと iPhoneシミュレートはXcodeから xcodeをイン…

VmWare FusionでMacとWindowsを継ぎ目なく使う。

Windows→Macの移行の決断の決め手になったのが、VmWare Fusionの存在。これを見てWindowsから移ってもも大丈夫。と思えた。 VmWare Fusionのユニティー機能が強烈すぎる。 仮想マシンのWindowだけをちゃんとMac側へ引っ張ってきてくれる。 X11のWindow転送と…

SSHFSを有効にして、SSH経由でマウントできるようにする。

mac

WinSCPの代替にSSHFSを使ってみることにした。 SSHFSでファイルをマウントしたらローカルファイルと同じ使い勝手になって便利なかと思いました。 前提 brew があること macでFUSEが使えるように。 Fuse for OSXのサイトに行ってdmgパッケージをダウンロード…

Macにしたらはじめに覚えるキーボード。

mac

なによりもまずキーボードの名前と記号を覚えないと話にならない。 最初に覚えるべき「記号」 http://www.macforbeginners.com/page.php?id=74 commandをMacキーとか、Windowsキーだと思うと痛い目にあうからね! キーボードの覚え方 macは、キーボードショ…

隠しdotfiles(ドットファイル)をFinderで表示したり、隠しファイルをMacで扱う方法

Macの隠しフォルダや隠しファイルは .XXXXでドット始まりです。通常のUNIXと同じですね。dot file が隠れてるとタイムマシンから戻せない。MacのFinderで不可視ファイルを見えるようにする方法 - 頭ん中を参考に ターミナルならコマンドで ターミナルからコ…

MacでAlt+F4的なのはどこ。

mac

私は、WindowsでALT+F4中毒患者です。 Mac版のALT+F4どこですか。 command + Q がアプリ終了です。Qは quit の Qでしょうね。ALT+F4よりずいぶん押しやすい。 じゃぁ control+ Wは? command + W でウインドウを閉じるです。こっちはWndowsと同じですね。覚…

MacにはWinSCPがないよ・・・

mac

WinSCPに頼りすぎるのも困りものですが。無いとないで困ります。 リモートサーバにSSHでログインしてVimしてもいいのですが。すべてがVim出来る環境とは限らないし、転送レジュームはrsyncだから文字化けが怖いし。なのでソフトを探した。 Macでのwinscp代替…

MacのBash設定ファイルの読み込み順

mac

macも一応はUNIXの皮をかぶっているため、普通のものと同じであることがわかった。bash_completionが入れてあるけど、それ以外は普通どおり。 写真間違ってる。 /etc/profile /etc/bashrc

Sambaフォルダの表示が遅い。

mac

MacでSambaへアクセスすると、とても遅いです。ライブラリの問題かと思ってたらサムネイルらしい。サムネイル表示しない、最小サイズでもサムネイル作るらしい。 プレビューやめたら早くなった。動画・写真のプレビューでアクセスしまくりじゃないか。。。 …

デスクトップは一時ファイル置き場。

mac

デスクトップは一時ファイル置き場 ファイルを移動させる時には、Windowsみたいにエクスプローラーを2つ開けてドロップするのはちょっと面倒 エクスプローラーなら簡単に2つ開くことができるが、MacのFinderは2つ開くのが面倒。 カラム表示だと複数開かず…

Macのwindowsで言うところのデバイスマネージャ。

mac

デスクトップのFinder左上のAppleマークをoption押しながらクリックすると、Windowsでいうデバイスマネージャが出てくる。 システム情報 CPUや、USBなどの接続デバイス情報を見ることが出来る。 出し方 (リンゴマーク) (optionを押す)システム方法を表示 あ…

キーボードライトが光らない時がある

mac

せっかくキーボードライト付きが復活するのを待ってAir買ったのに、キーボードライト光ってない!! キーボードライトが光らない時がある。 Fn+F5/Fn+F6で明るさ調整ができるのでオフになっていないか確認する。すごく焦って調べたけれど、周囲が明るい時は…

Macbook AirをDQN名にしちゃった。変えたい。

mac

あまりに単純な名前(macbookair)と名付けたので、Macユーザー同士でネットワーク上で名前がかぶって、困った。 コンピュータの名前を変えるには。 システム環境設定から変更できた。 システム環境設定の共有 マシン名は共有で変更、、、ねぇわかりやすいで…

Macのメニューバーのアイコンが溢れそう。消したい。

Macのメニューバーに、余計なアイコンがいっぱい増えたのですっきりさせた。 メニューバーがあふれる。 メニューバーはCommand押しながらドラッグで消せる 消せないアイコン 消せないものは、本当に消せないか、システム環境設定などアプリ側で消せることが…

Macで拡張子の関連づけを変えるには。

Windowsで言うところの関連づけ。 関連付をを変えるには 該当の拡張子のファイルをひらいて rubyはBBEditになっとります。 すべてを変更を選ぶ MacVimに変えてみます。 すべてを変更しないしないとどうなるのか。 そのファイルだけ、開くアプリが変わる。こ…

MacのSSHやScreenは文字化けする ・・・かも?

研究室で、「TakuyaさんもMac買ったんですねー、どうですー?SSH経由で文字化け苦しんでますか?」と言われたので、問い詰めた Macの文字コードはUTF-8なんですが。UTF-8はUTF8でもMacは一般的なUTF8とは違うんです。濁点は一文字なんです。 と言われた。ふ…

Macにはペイントソフト(mspaint.exe)はプレビュー.appに含まれている。

mac

Macにはペイントソフト(mspaint.exe)に相当するものがない。と思ってた時期が僕にもありました。 Macにしてちょっと戸惑ったのが、ペイント。ペイントソフトなくて戸惑った。アプリケーション一覧をみてもそれっぽいものが無いんですね。画像編集ってどうす…

Spotlight検索したファイルがある「フォルダ」を開く

mac

Spotlightでファイルでなく、ファイルがあるフォルダを開く command + Enter を押す またはクリック command +クリック SpotLightで目的のファイルではなく、 目的のファイルがあるフォルダを開く 目的のファイルを検索して command + Enter を押す これを上…

MacのFinderとかウインドウ一覧を隠す方法がない。

mac

windowsには画面をすっきりさせるショートカットがある。・【田ミ+D】でデスクトップ表示。 ・【田ミ+M】でWindowをすべて最小化こういう便利なショートカットがあるのですがMacにはないみたい。 代替案1 現在のWindowを隠すショートカットを利用する。こ…

MacのFinderで文字列を縮小表示(...)を、なるべく縮小させないようにする。

mac

MacのFinderでカラム表示すると文字列が縮小されて省略される。 ファイル名がなにがなんだかわからない 僕はファイル名に必ず日付をつけるルールでwindowsで管理してたので、省略されると日付しか見えない。これは困る フォントサイズを小さくする フォルダ…

MacのFinderをWindowsのエクスプローラーみたいな使い心地へ

mac

Finderは使いにくいのか使いやすいのか。未だにわからない。 フォルダをクリックしたらフォルダが開いて欲しい。 Windowsのエクスプローラーのようにフォルダをクリックして開いたらフォルダの中を表示して欲しい。リスト表示でも、並び替えを名前にしたらで…

Macのfinderにアイコンを追加したら捗る

mac

Macのfinderがなんかイメージと違うのでアレコレ設定してみた。 Homeアイコンをつけると色々捗る 一ヶ月くらい使ってみた結果 ・Homeディレクトリへは頻繁にアクセスする ・デスクトップにも頻繁にアクセスする。 ・アプリケーションにも頻繁にアクセスする…

Macのメニューバーを自動的に隠す方法

mac

Lionのフルスクリーンモードは便利なんですが。WEBサイトを見ながらターミナルを入力できないので不便でした。 そこでメニューバーを隠した MacOSのメニューバーは簡単に隠すことができます。windowsのRemoteDesktopソフトウェアやFireFoxが以前から対応して…