それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2011-05-06から1日間の記事一覧

dexpot で壁紙がロードされない件

Dexpotで壁紙がロードされないで、背景真っ黒になる 対応策は壁紙のファイルパスに日本語を含めないことでした.設定がおかしいのか,プログラムの問題か真剣に悩んでしまいましたが簡単なことでした.

CygwinでWindows用のをcppビルドする基本コマンド。rc(リソースファイル)も扱える

Cygwinだといろいろコンパイルできて楽しいです.最近はWin32API関連でコンパイルしてウィンドウ作ったりして遊んでみてる. gccでコンパイル cygwin のgcc、最新のgcc4は、windowsをクロスコンパイルに移動させたので、色々面倒。とりあえず動かすには次の…

rsync で接続先のポートを指定する。SSHサーバーのポート変更後に意識する。

SSHのポートを22以外にしているサーバーからRsyncしようとしたらErrorになった. ポート指定でrsync するにはちょっと面倒だと分かった. SSHのポートを変えたRsyncを指定する方法 rsync -az --partial --progress -e "ssh -p 2355" takuya@example.jp:/va…

ubuntu11.04 でPT2が動かない.BCAS カードエラーでaribがErrorになった

pt1ドライバでrecpt1を動かしています.Ubuntuがアップデートしろとうるさい「やってやるよ。ドライバ再構築すれば良いんだろ?」と思ってやってみたら,地雷だった.NTTカードリーダーのB-CASカードが読み込まれなくなった。ひどい Ubuntuのアップデートは…

rsync で公開鍵を指定するには

rsync を使おうとしたら、パスワードでなく公開鍵認証にしていて積んだとか無いですか?僕は結構あります。sudoとかで積みます。 SSHの公開鍵を指定してrsync rsync -az --partial --progress -e "ssh -i ~.ssh/id_rsa " takuya@example.jp:/var/www/some/ .…