それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2011-02-28から1日間の記事一覧

手帳術を諦め、検索フォルダや日付フォルダをRubyで生成して代わりに使うことにした。

世間では4月になると手帳がはやります。色々なノート術やメモ術が紹介されます。ブームに乗っかろうと思ったけど、ブログのネタやコード断片が手帳にならない。あと検索インデックス作るのも面倒だったし。日付順に保存とか無駄が多い。ライブラリを活用す…

rubyでWindows(sjis)Zipファイルを文字化けさせずにunzipする。

Windowsで作ったZIPファイルに日本語ファイル名やフォルダを含めると、UTF-8環境では化けます。その逆にUTF-8環境で作ったZIP日本語ファイルはWindowsで化けます。 文字化けさせずに取り出す。 文字化けさせない方法は色々あるがRubyでぱぱっと書くのが一番…

rubyでWindows(sjis)用のZIPファイルを作る。

linuxでZIPファイルを作るとWindowsで文字化けしてしまう。日本語はSJISに変換してからZIPに追記したいです。でもZIPコマンドは対応がいまいちでした。圧縮率は考えず、ただ、アーカイブ出来ればOK。 使い方 ruby zip-cp932.rb システム見積もり書-2011-03-0…