それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-12-07から1日間の記事一覧

朝型生活のための改善点のまとめ。

朝型生活になりたい。 夜型生活を辞めたいと思っている。でも体が全く付いてこない。知らず知らずのうちに夜型人間になっている朝型生活に慣れると思っていて、意外となれない。それが体に染みついている夜型生活。夜型には良い面もいっぱいある。頭のさえる…

WEBアプリの安全化。SuExec/suPHP を使うことで各ユーザー毎の権限にする

suEXECは suEXECはCGIを別ユーザーで動かす機構。Apache以外のユーザとして動かす。 つまり、ApacheがsuしてCGIをexec すると覚える。 suEXECかんたん解釈 CGIから新規作成ファイルしたら、ファイルがApache(httpd)権限になって困る。これを防ぐため、CGIを…

オレオレ証明書サイトでAjaxする。

昔のメモが出てきたので上げておく。WindowsXp(2008年)頃に対応したネタ。 オレオレ証明書のサイトとXmlHttp.Requestで通信するとエラーになる。XMLHTTPではサーバー証明書のエラーを回避できない。WinnetとWinHTTPと、内部的に使っているCライブラリ…