それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-09-27から1日間の記事一覧

「つまらないものですけど」、「ぶぶ漬けでも、」から見える共通項:NHK月曜 極める「西田尚美の京都学」

NHK教育で西田尚美の「極める 京都」を見ていて、間違った京都文化の紹介していた。だから、気になって投稿する。東京の人の「京都人」「関西文化」への理解って本当に湾曲している。落語のぶぶ漬けでも訊いてみたらどうだい。 「つまらないものですが」…

玄箱のLenny(カーネル2.6)を使ったDebian化し、純正玄箱は諦めた。

純正玄箱で運用していましたが、ビルドが面倒になったので、Debianにしました。DebianだとPPC向けビルド済みライブラリが提供されていて、いつでもPythonやRubyが使えるのが嬉しい。 Debian化するメリット make 要らない OpenSSHの最新版が使えて安心 Samba…

逆風を切って走れ 小さな僕に出来ること

この本は、中高生にこそ読んで欲しい。この本は、道徳の教科書にも採用されている。 もう一度プレーして欲しい。レッドスター。大好きな選手だった。レッドスターは日本のプロ野球を変えた。赤星の努力で、阪神が生まれ変わって、阪神が優勝して、日本のプロ…

玄箱(kuro-box)をDebian化したときにユーザー情報を移行

Sambaのパスワードの移動するほうほう旧・玄箱のSambaパスワードはDebian化後は使えないです。使えるけど使うべきじゃないので。 samba 2.xの smbpasswd 形式が samba 3.x では tbsam に替わりました。 移行するには /etc/samba/smbpasswd から新しい形式に…