それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-09-21から1日間の記事一覧

Ruby標準パッケージでディレクトリ比較を作ってrsyncモドキをする

rubyの標準パッケージの状態でディレクトリ内のファイルの比較を考えた。 rsync的にディレクトリ間のファイルの有無を調べたいと思います。SRCディレクトリとDESTディレクトリのファイル名一覧を取出し、 それ使ってSRCとDESTのファイルの違いを探したいと思…

配列を要素にもつHashについて

久しぶりにRubyを書くと上段のような書き方をしてハマることが多い。Array#inject でHash.new([])をinject試みて失敗する。またハマってしまった。以前はhadoop の reduce で injectを使ったreducer 書いていてハマッてる。ハマり記録みて愕然とした。同じ失…

ディレクトリの中身を再帰的に表示する

ディレクトリの中身を再帰的に表示したい。linux だと find コマンドを使えば簡単です。しかしWindowsのFindコマンドがファイル内部を検索するものであり、Windowsでfind みたいなことを試みると、チョットめんどくさいのです。(WSHでも面倒)勉強のためな…