それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-04-12から1日間の記事一覧

正規表現で、漢字、カタカナだけを抜き出す。

以前、正規表現で手早く、文字をぶった切る方法を試していた。今度はPHPからRubyで同じことやった。PHPで分かち書きするのに、mecabとか入れてられない。 単語境界で文字を分割する。 文字の境界で、文章を分割する。 #/usr/bin/env ruby require 'rubygems'…

エクスプローラー応答無しになっても諦めずに作業を続ける方法。

エクスプローラー応答無しになっても諦めずに作業を続ける方法。 エクスプローラーが応答無しになって作業が止まるのが面倒くさい。タスクバーとか巻き込まれて作業にならない。 僕なりの答え:別のプロセスでフォルダウィンドウを開く。 元ネタ エクスプロ…

サーバーに逆の穴を開ける。ポート転送の逆をする。

サーバーに逆の穴を開ける。ポート転送の逆をする。には。 SSHのポート転送が便利すぎる。 ポートを転送する例。 ssh -R 10022:localhost:22 1xx.1xx.95.97 ログイン先でSSHをするには ssh localhost -p 10022 すると、SSHでログイン先から戻り足で元サーバ…

テンプレートのデバッグを簡単にするには?

テンプレートにファイル名を「埋め込む」のが僕的にはオススメ テンプレート毎に、無駄Divを挿入する。 無駄Divを囲むようにボーダーを引く。 ボーダーを自動生成してくれるのが楽ちん。その辺で何とかしたいと思うんです。 たとえばSymfonyプロジェクトの場…