それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-01-04から1日間の記事一覧

AmazonのURL掃除するブックマークレット

AmazonのURLがアレなのです。SEOキーワードにあふれてて、チャットで貼り付けるのが面倒だった。 Amazon のURLは限界まで短縮できる AmazonのURLには短縮機能がある。キーワードなどを削除するとASINだけになって便利。 掃除するブックマークレット javascri…

Synergyを自動接続。

Synergyの起動が面倒だ。 Synergyは暗号化通信をしない。暗号化はSSHのポートフォワーディングでヤレってスタンスのようです。そこでSSHポートフォワーディングをPuttyでやるのですが。コレが面倒だ。 無線LANが切断されるたびに、Synergyとポートフォワーデ…

Rubyで巨大ファイルを読み込むときに進捗率を表示したい

Rubyを使ってバッチ処理や集合演算をするときに、ファイルをどこまで読み込んだかパーセント表示したい。表示しておかないとどこまで処理しているかが分からないので不安になる。処理状況を表示する。File#linenoを使えばいいかと思ったが、File#linenoはFil…