それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-01-03から1日間の記事一覧

Rubyで配列から重複したモノ(要素)を抜き出す(Uniqの逆)

Rubyで配列の重複しているモノを調べるには。 Rubyって配列から重複しているモノだけを知りたい時どうするか?Yahoo!知恵袋の回答はアテにならないし、OKWaveもイマイチだった。そこでマニュアルとにらめっこして考えた。 配列から重複を取り出す例。 => a=[…

Pitapaを3年使ってみて。Pitapaまとめと比較、そして実例

関西に住んでいるとPitapaが便利だ。Pitapaは便利だが、電鉄会社合弁企業のんびりゆったり経営なので仕組みがわかりにくい。そして大阪・京都・神戸を飛びまわるため、Pitapaを重宝してます。 なぜこのエントリを書いたか 昨日、山陽電鉄で定期…

責任取らない社長なら、社長は要らない。

追記:この記事は09/05月頃に書いたのだけれど、あの当時に公開すると誤解を招く内容だったので寝かしていた。 部下の失敗の責任を取るのが上司の役目だ トップは責任を取らなくちゃ行けない。それが組織だからだ。「部下が勝手にやったこと」「現場に責任が…

Rubyで正規表現でグローバルマッチのやり方が分からない。

JavaScriptなら正規表現にグローバルマッチのオプションがあって/example\d+/gとか出来るんだけど。Rubyでやり方が分からなかった。そこでイロイロ試した。どうやらString#grepを使うのが一番良さそう。 require 'open-uri' require 'kconv' a= open( 'http:…