それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2007-02-19から1日間の記事一覧

Operaすげーーーよ

毎日Operaで生活してる。Operaは意外に使いやすいブラウザだ。今日ふと、VIMの癖で、/ を押して検索しようとした。すげーーーーーー動く。 Operaで / を押すと検索できる。 これすごく便利だった。もちろんFirefoxにもあるんだけどね。 追記 FireFoxで / を…

symfonyで迷ったら?

symfonyは煩雑なコードを巧みに隠蔽してるから、Templateの書き方とか分からなくなる。 symfonyが自動でやってるアレ、どうやって書けば良いんだ? と思ったらキャッシュを見る。symfonyが自動生成したコードを見る。マニュアル読むより絶対早い。初心者が、…

「産む機械」って失言?

産む機械のビデオを見た。「産む機械といっちゃぁ、ナンですが。子供を産む人の人口は決まっているわけです。。。」的な発言。発言が差別かどうか?考えれば分かる。正常な判断力を持っていれば分かる。正直言えば、そんな事で、国会をボイコットしたり、勢…

symfonyでリッチテキストエリアを使う

tinyMCEを使うとsymfonyで簡単にリッチテキストエリアが作れる。ブログエディタなどについているJSのHTMLエディタだ。HTML入力フォームが簡単に作れるとユーザーに優しい。ブラウザ内でHTML Editor作りたいときはsymfonyが簡単に呼び出してくれる。 作り方。…