それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2006-12-06から1日間の記事一覧

pgpool-ii の設定。

ubuntuにpgpool-iiを入れる。postgresql-8.1はaptitude でインストールしている。pgpool-iiはapt出来ないので、自分でビルドした。まず、pgpool の管理用データベースを作る。これがないと話にならないので真っ先に作る。 管理用データベースpgpoolにSCHEMA…

反義語辞典がオンラインで検索できたらいいよね

得意科目&不得意科目なんて言葉を見てええっ?ってなった。得意科目&苦手科目だろう。。はて・・得手&不得手と同じく得意の反義語は不得意だったろうか? 得意は複数の意味があって、得意満面。納得。これらは、得意&失意。もし苦手の意味で使うなら不得…

フラッシュメモリでディスクアレイ

1GBのフラッシュメモリでRAID0を構成してスワップに使うとどれくらい早くなるんだろう。2GBのUSBフラッシュメモリが5000円程度で入手できる。Ubuntuのハイバネート機能を使うときにUSBフラッシュメモリに保存すると起動が瞬時になるんじゃないか?試してみ…