それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

GitLabのIssueで作業時間の記録がとても楽だった

gitlab のコメントに spend と書けばいい。 /spend 1h とか書くと、次のように、作業時間が記録される。 /estimate だと見積もり時間も併せて保存できる 実際に作業時間を記録した例。 仕事に掛けた時間がわかる。 タイムトラッキングを使うことで、課題管理…

brew で php のインストール(homebrew/php/喪失以降)

phpを brew で入れようとしたら、エラー Homebrew/php (deprecated) です。 世の中の brew install で書かれた意識高いPHP'erのゴミ記事が役に立たなくなりました。 どうするのか? php はtapから本家に戻りました。なので、以下の通りで十分です。 brew ins…

異世界枕:草枕の現代版

冒頭 コードをビルドしながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は住みにくい。 働きにくさが高じると、ホワイトへ転職したくなる、どこへ転職しても、働きにくいと悟った時、異世界転生が産まれ、…

Google Chrome / Apple Safari は 301 リダイレクトやHSTSをずっと保存する!?

301/302 のどっちが良いか調べてて気になった。 HTTS ステータスコード 301 でリダイレクトしたら、その転送結果がキャッシュされて、リダイレクト後に戻ってこれない。 301 のリダイレクトがずっと残るので気になってた。 https://stackoverflow.com/questi…

nginx で サイトを認証を手軽にログインフォーム認証にする。(Basic認証の代わり)

nginx で サイトを認証する。 Basic認証だと不便なので、フォーム認証をする。 nginx の auth_request を使う。 auth_requestで、認証が出来る。 認証済みの場合は、指定したURLをそのまま見せる 未認証の場合は、認証用のページに飛ばす。 認証ページが、40…

phpで指定した日付の範囲を作り月末にも対応させる

php

php の日付範囲を求めるにはDatePeriodを使うと便利 DatePeriod にスタートと、終了、そして間隔を追加すると日付範囲のオブジェクトが出来る。 = 5.3.0, PHP 7) DatePeriod implements Traversable { DatePeriodは Traversable なので、foreach などに入る…

aptで入れたcertbot にhttpd 壊されたので注意のために記事書いた

証明書の管理をcertbot にまかせていました。 lets encrypt が一般化し、ChromeがHTTPSを標準化してHSTSを覚えるようになってきて、HTTPS化の流れは避けられない。 さらにあれから2年がたつ、以前はcertbot が手軽に使えるので、証明書の管理に使ってた。 c…

grep でシンボリック・リンクのファイルとディレクトリを無視する

grepすると終わらねぇ 遭遇した問題 。Grepでファイルを検索したら再帰的に無限ループになって検索が終わらない。 ディレクトリのリンクをたどってそれがまた次のディレクトリをたどって、永遠にループする。 シンボリック・リンクを無視する どうすればいい…

正規表現あと読みと grep -o の組合せで強い文字列の抜き出しができる

正規表現にはあと読みの条件付きマッチの書式がある。 (?<=:)expression このあと読みの条件マッチを使うことで、○○のあとの△のような文字をダイレクトに抜き出すことが可能になり、コマンドと組み合わせると非常に強いクカを得ることができる。 正規表現の…

splitで指定した行数でファイルを分割し拡張子も付与するsplitコマンドの基本的な使い方

split コマンド便利ですよね split コマンドは、ファイルを分割するコマンドです。 一度くらいは見たことが在るんじゃないでしょうか。 split コマンドでファイルを分割する ファイルを分割してもアルファベットのよく分からないファイル名になるので、よく…

なかなか取れないiPhone修理予約を出来る限り当日に確実に取る方法

iPhoneのバッテリー交換の予約が取れなかった iPhoneが急に電源が切れたり、残量20%でシャットダウン後に再起動で利用してたが、いい加減限界なので、バッテリー交換に行こうとた。 が、予約が取れない。iPhoneの交換の予約をとるのが難しい。 クイックガ…

blurなどのHTMLEvent イベントをちゃんとおこしてみる

blur イベントが上手く起きない react などちょっと最近のJSだと Element.blur() で イベントが発火しなかった。 動かない a=document.querySelector("#zipCode") a.blur() blur とかフォーカスのイベントハンドラが上手く起動しない。 動く ちゃんとEventを…

cut コマンドで途中を棄てる(除外)する

cut コマンドで中間を削除したい時 絡む指定の複数の条件を 感まで繋げば、途中のカラムをすてて、歯抜けを作ることが出来る。 cut -f 2-5,7-10 ほかにも、カンマでつなぐのは複数個作れて cut -f 1,3,5,7 のように数字を書いてもいいし、数字が続く場合は、…

コミック発売日をを見てたら、よつばと!見つけて、わりと楽しみな4月

何気なくAmazonの新刊を眺めてたら よつばと!の14が出るんですね。 よつばと!(14) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/04/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る そのまま、Amazonの新刊みてい…

ssh 公開鍵の指紋を確認して、gitの公開鍵ログインが通ってるか確認する。

サーバーのSSHのログを見ていると次のようなものがある。 git(gitlab)は 単一ユーザとしてログインして、アプリ内で別ユーザに分割するので、アクセスログを見ていると、どのログがどの公開鍵かぱっとわからない。 Accepted publickey for git from 110.66.1…

中間者攻撃するわ、公衆WiFiを語るのにフィルタリングするわ、これはダメでしょ

とある公衆WiFiにログインしたんですが。 これ、完全に中間者攻撃の状態ですよね。リダイレクトすらしない。WEB技術のマナーも糞もあったもんじゃない。 ログイン画面がこれ http://t.co のURLに ログイン画面がインジェクション(改竄)されている。 別のログ…

nginxのサイト毎の設定が面倒なのでワイルドカードでディレクトリの有無で設定する

nginx のサイト毎の設定が面倒くさい。 サイトが追加されるたびに、ドメインとファイルを追加するのは面倒なので、ワイルドカードで設定したい。 Apacheだとワイルドカード的なことを割と面倒くさい感じで rewrite 組合せたり、virtualhost 設定をしたりだっ…

WEBサーバー(nginx/apache)で、ディレクトリをオシャレに共有する

ディレクトリのインデックス機能をオシャレにする。 ファイルをネットワーク共有する一番手っ取り早い方法は、HTTPサーバーで共有することだと思いません? 認証を入れればアクセスログが残るし、どのファイルが何処にあるか解るし、Slackに貼って渡すのも便…

jsのDOM APIで親要素はclosest。使える親を要素的に辿っていく

.closest ってめっちゃ便利 document.querySelector('a.current').closest('ul').closest('li') closest で xpath の ancestor的なことが出来るかも− xpath の ancestor 的なことができる。そして jQuery で言うところのparent()的なこと。 2018-05-16 追記 …

スキャンされたファイルが白黒なのでフルカラーにして色つけた編集できるようにする。

モノクロスキャンの画像は割と面倒くさい。 複合機を使って、jpg tiff や pdf でスキャンするときに、モノクロでスキャンすると、JPEGがGrayで作られてしまう。 編集しても色が消える。 グレイで作られた画像ファイルをそのまま編集しても、色情報が失われて…

gitlab のデータベースにアクセスする一番簡単な方法

あれこれ、調べたりしようとしたけど、コレが最短。 takuya@sakura:~$ sudo gitlab-rails dbconsole gitlabの内部の postgresql /mysql のポートやIPを調べてパスワードを調べて、どのユーザー名でーとか考えなくていいから良いよねコレで。 コマンドを起動…

NHK のニュースのTSとm3u8の動画を保存したりしてffmpegで遊ぶ

NHKのニュースをアーカイブして後でみたいなと思ったり 用意するもの ffmpeg python はいこれだけ。 使い方 python nhk_news_web_video.py URL きっかけ このニュースがすごく印象的だったのでどうしても保存したかった。 このニュースはパスワードのクソ仕…

MySQLで複数のIPアドレスを指定

mysql で複数のIPアドレスを指定する NICを指定したり、アドレスを指定したい。DockerだのVBoxだとか、複数にIPがあるときに全アドレスでlistenするとIptableをしっかり書かなくてはいけなくなったりするので、面倒くさい。 # Instead of skip-networking th…

Raspiのomxplayerがalsaに対応してたので、USBスピーカーが使える

omxplayer が alsa使えるようになってる! omxplayer は hdmi か raspi の オーディオジャックしか使えなかった。まぁハードウェアのデコーダーを活かすためなんだろうけど。音声くらいなら問題ないので、出力先を変えるほうが便利だよねって思ってた。 いま…

IntelliJ IDEA で 文字列をサクッと選択する

サクッと選択する 文字列を選択するのに、Shiftで選択範囲を拡張してると不便。 option + ↑ option + ↓ これで、選択範囲を拡張できる。 ダブルクオートのなかやシングルクォートのなかの文字列を選択できる. また、HTMLのタグとタグに挟まれた、要素の文字…

LaravelのPHPStorm/IntelliJ IDEA でphpのデバッグ(xdebug)をビルトインサーバーで行う

php

# LaravelのPHPStorm/IntelliJ IDEA でphpのデバッグ(xdebug)をビルトインサーバーで行う laravel をxdebug でデバッグする、やり方はいっぱいある。 いっぱいあるのに、ネットに情報が殆どないので。さすがphper といったところか Xdebugデバッグをする。 a…

laravel で phpunitのテスト実行時に、PhpStormからXdebugを有効にする。user.iniを有効にして実行

xdebug を有効にしてphpunitを実行したい。 Xdebug の設定をしたとしても、phpunit の設定だとか、xdebugや日付などの php.iniを作るのが不便。 プロジェクトを切り替える毎に、php.iniを見直すのは割と面倒くさい。 phpには user.iniがある php には実行時…

ディレクトリ単位でシェルの環境変数を切り替えるdirenv

npm / rbenv / pyenv みたいな感じの bashenv がほしい。 npm などを ディレクトリ単位で切り替えていると、どうしてもbashrc と整合性が合わなくなる時がある。 そのために、ディレクトリ単位でシェルの設定やエイリアスを切り替えられると便利だよね。 っ…

MacやLinuxでExcel用にUTF-8のCSVを作るための BOM

CSV なんてひさびさに使うわ ExcelでCSVを開くために、日本語を化けさせない方法は3つあって cp932(sjis)で保存する UTF-8で保存してBOMを付ける。 UTF-16で保存する。 さすがに、cp932 はないし、とっとと退場していただきたい。utf16は後で面倒なのでパス…

Laravel artisan serve で storageの画像が配信されない問題とか.user.iniでxdebugを有効にできない問題。

Laravelに移行中。 ローカル開発環境でデバッグしてると、Storageにツッコんだファイルが見れないので困ってた。 しょせん、PHPなので期待してはいけない。 よくある解決策 artisan storage:link これで、ストレージがリンクされるから見れるはずだよ。って…